こちら、アーネの思い出旅行記です

日々の生活のこと、お出掛け、グルメな内容を書いていこうと思います。あとは思い出した時に統合失調症の母のことや、私に起こった過去の出来事も。登場人物においては最初の記事「はじめまして」を見て頂けると分かります。ブログ初心者です。宜しくお願い致します(^_^)

統合失調症のハハーンと私

ハハーン(私の母)は私の記憶を辿る限り、私が物心ついた時から統合失調症でした。
何故かと言うと私が3歳で幼稚園通っていたときにハハーンは毎日こう私に言いました。

「アーネは○○先生に毎日悪口を言われてる」

「1階に住んでる○○さんがうちの悪口を毎日言っている」

それから間もなく幻聴と幻覚が酷くなるのですが、今思えばその頃から兆候があったんだなって思います。


さて、毎日これを聞かされたら、幼い私は当然怒りとショックでいっぱいになる訳ですよ。

「どうして?あの優しい○○先生が私のことを悪く言うなんて…!」

まぁ幼いからざっくりとした気持ちでしかありませんでしたが…。
先生に
「何でアーネの悪口言うの!?」
ってよく怒りにいったものです(^_^;)
その結果、「あの子は馬鹿なことを言い出す子」としてしか見られなくなる訳ですが…(;・∀・)

以上、これが私の分かる限りのハハーン統合失調症始まりの記憶です。
幼稚園時代はずっとこんな感じでした。

まだこの程度だと「病気」と判断するには難しい感じですね。